2018.09.22.スポーツスター ナンバーステー 改良 Vol.1

引きずられ、傷だらけのナンバーステーパーツとナンバープレート(;'∀')
サンダーでキレイに傷を削り修正後、塗装いたしました。
ナンバープレートは色を塗るわけにいきませんから、傷を滑らかにし、歪みをハンマーで
修正してみました(#^.^#)

重かった、ハーレー純正のナンバーを抑えるライセンスプレートは外し、軽量化。
それについていたテールランプはシートに取り付けました。

これ、LEDフレキシブルテールランプです。面積では車検行けそうです。
とっても明るいです(#^.^#) ただし、Eマーク(E4 50R)の表示はありませんので不明。
キズを削り再塗装・・キレイになりました(#^.^#)

断裂~~~(;^_^A
分厚い3.2mmですが、折の部分の断裂でした(;´・ω・) 脇も折+溶接をしたのですが
ここにかかる重さと振動は凄いんですね!

そこで考えたモノは、重さを分散し振動を軽減するためのサポートステーです。

キジマ製のモノにもありました。(弱いアルミ製なので補強のためと安易に考えてた・・)

そこでプランAとして、こんなサポートステーを作図してみました!
3.2mmの鉄または3.0mmステンレスを使おうと思ってます。
前の部分の穴は、サスペンションの右側フレームとナット間に入ります。
後ろ側は、アーム接続ボルト(10mm)に入ります。

ただし、厚い金属をここまで曲げられない可能性もあります。
CADでは簡単に曲がっちゃうのですが(;^_^A

プランBとして
サス側は3.2mmの鉄のワッシャーにし
アーム側はフラットなステーにすることも・・!

製作が容易で取付も簡単になります(#^.^#)

ただし、サス・ボルトの長さが足りるかな~!?と心配です。
計算では、大丈夫なのですが、社外サスに変更している場合、スペーサー・ワッシャーで
ボルトの長さが足りなくなるかもしれません。
純正サスで出ている部分を計算すると、大丈夫でした!
念には念を入れ、3.2mm鉄ではなく、ほぼ同じ強度の2mmステンレスでも可!?(#^.^#)

来週、プランAとBを作ってみたいと思います。

つづく

+Steel+・・SPORTSTER PARTS
998-0828山形県酒田市あきほ町666-11
HP-URL / https://steel.shopinfo.jp/
BLOG:SORA / https://bleu-sora-hd.blogspot.com/
CONTACT / https://ws.formzu.net/fgen/S61650018/
E-MAIL / steel.parts.style@gmail.com

コメント

人気の投稿