2018.12.07.鳥海山 snow season meeting

寒波の中、鳥海山 snow season meetingが行われました。


トライアスロン選手でもある、荒木様のご挨拶から。
当方の予想をはるかに超えたご参加者で、大盛況です!
ご担当の林様です。
今回のメインゲストとして、K2ジャパン様がおいでになり、雪崩講習会が開かれました。


プローブ(ソンデ棒)・ビーコンを詳しく解説・・ためになります(#^.^#)
忘れていた・・プローブの刺し順というか刺し方・・来てよかった!
ARC'TERYX(多分ディナフィットベース)のTLTブーツ・・八幡山岳会会長様のブーツです。
超軽量!ソフトシェルを使っています。一部にカーボン、バックルの軽量化も徹底・・むむ!欲しい( ;∀;)
しかし、甲高・幅広で典型的な当方の足は入りませんが(^^ゞ
飲みながら・・ですから、ソフトドリンクの割合が少ない(^^ゞ
ストックを使って斜度の測り方です・・さすが!
雪崩やすい斜度は30度以上・・この辺では、姥沢ですね~注意が必要です。
使っているポールは、「bca(ビーシーエー)SCEPTER CARBON POLE」です。
これがなかなかのでき!・・欲しい・・K2ジャパンさんの思う壺(;^_^A
ビーコン電波です。これしっかり頭に入れておきます!
この方は、蔵王スキー場のレスキュー隊の方による、昨シーズンの遭難事故のご説明です。
サイドカントリーの怖さを実感です。

K2ジャパン様が取り扱う、bsaエアバックの実践です!
ガスは、タンクに圧縮空気を入れるそうで、再利用できるとのことです。
ザック+約3kgになるとのことです・・結構ある・・いい経験をさせていただきました。
K2ジャパン様、ありがとうございました。

さて、庄内町地域おこし協力隊様の方々です。お若いのに素晴らしい活躍ぶりです。
こんな若者たちがいるなんて・・感度いたしました(#^.^#)
北月山荘でイベントをしているそうです。

「大人げない大人達」の「色取り合戦」
染料(天然?)をの球を作って、雪合戦のように遊ぶイベントです。
雪が染まってキレイでした~(#^.^#)

これは使えるかも!?
この若者たちに期待ですね!

最後に当方の出番!っと言いたいところでしたが、時間が足りず
町からの連絡・報告の合間に、上映となりました・・仕方ないでありますね(^^)

来年、また、よろしくお願いいたします!
しっかり、時間をいただこうかと思っております。

ただ今回の収穫は、頑張っている若者たちがいっぱいいることがわかりました(#^.^#)
素晴らしいことですね!これからも、応援して参ります。

それと、人との出会いです。
まずは知っていただくことから、スタートです!
一緒に山に参りましょう!

ご参加の皆様、町の皆様、本当にありがとうございました。

+Steel+・・SPORTSTER PARTS
URL / https://steel.shopinfo.jp/
BLOG:SORA / https://bleu-sora-hd.blogspot.com/
CONTACT / https://ws.formzu.net/fgen/S61650018/
E-MAIL / steel.parts.style@gmail.com

〇 DRONE FIELD 〇・・「人と自然」感動を伝えたい!
URL / https://drone-field.amebaownd.com/
BLOG:SORA / https://bleu-sora-hd.blogspot.com/
CONTACT / https://ws.formzu.net/fgen/S12502796/
E-MAIL / aosora.daze@gmail.com

月山 バックカントリー 月山 スノーシュー 月山ドローン 月山 ドローンフィールド

コメント

人気の投稿