2018.12.10.冬山の服装

先日の鳥海山 snow season meetingで
冬山へ行く服装のことで、話をする機会がありました。
当方なりに、まとめを作りました。

基本は
アウターレイヤー・ミドルレイヤー・ベースレイヤーの3に分けて重ね着をします。

極寒ですが、歩く・登ると暑いです → 暑いと体力が奪われます → 汗で冷えます💦
よって汗をかきにくく汗を逃がす「薄手な化繊」が大切です!

※当方は、動き出しは少し震えるぐらい寒いのが丁度です(#^.^#)

汗をかかない・汗を逃がすための一番大切なベースレイヤーとミドルレイヤー

■上から下まで素材は化繊またはウール
綿は、絶対着てはいけません。汗が乾かず低体温症になってしまいます。
よって、化繊またはウールを選んでください。
汗の吸収が良く、速乾燥性に優れているからです。
ただしウール(メリノウール)は高価なので当方は化繊を選んでます。

■ベースレイヤー(インナーまたはアンダー):薄手の下着
モンベル ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ




モンベル
一番薄いL.W(ライト.ウエイト)を選んでます。
軽量で速乾性に優れているので、寒い季節の激しく汗をかく運動や、夏場のウォータースポーツなど、オールシーズン活躍する汎用性の高いモデルです。
また、薄手で、伸縮性にも優れ、重ね着がしやすくなっています。

モンベルより引用
本当に凄いです!

■ミドルレイヤー:薄手のフリース
一般的なフリースは、いったん汗をかくと汗湿気の抜けが悪く冷えます。
経験から、ブロックフリースがお勧めです。
ブロックの隙間が透けて見えるのですが、そこから汗が抜けるのだと思います。
さらに保温力もしっかり!
ただし、安いものは、素材自体が違うと思いますので、できればアウトドアメーカーが
お勧めです。※お値段が高めですが(;'∀')

■インナーパンツ:かさばらないタイツ
2~3枚、季節で厚さを調整です。同じ素材のジオラインまたはメリノウール
厳冬期:EXP. タイツ
3月春先:M.W. タイツ
4~5月:L.W. タイツ
モンベル

しっかりとしたものとベンチレーション

■アウター(中綿無):ジャケット・パンツ(厳冬期)防水
基本的には「GORE-TEX」の厚手でシーリングされた防水のものを選びます。
GORE-TEXは蒸れが少ないのが特徴です。ただし高価!
現在はそれに匹敵し安い素材が出てきていますので
冬用アウターであれば、ほぼ問題はないと思います。

冬用アウターの特徴は「ベンチレーション」が装備されています。
ファスナーを開けると、中の空気を出せるようになっていて、温度調整ができます。
モンベルより引用

ジャケットは、脇の下にベンチレーションファスナーがあります。
パンツのベンチレーションファスナーは、外側・内側とさまざまです。

当方は歩き始めから開け、滑る直前にしまいます。

春先は、薄手のアウターを使用します。カッパまたはウインドブレイカーです。

以外に重要 グローブ

手がかじかむと何もできなくなります。終いには凍傷も!
厳冬期では、素手にならないことが前提です!
■グローブ
ポーラテック「やや厚手で防風なフリース素材)グローブを使い、極寒・滑走の時にオーバーグローブで調整しています。
じつはこれ、永遠の課題?厚いと蒸れて冷えますが、薄いと寒いです。丁度が無い!?
しかし冷えると冷えが止まりませんので、「薄いと寒い」を選び、重ね調整をします。

調整はオーバーグローブを使います。
モンベル トリガーフィンガーオーバーミトンですが
5本指は、通しにくく動きずらいです。通常ミトンは使いずらいの3本ミトンがお勧め。
それにミトンは暖かいですね!
ただしモンベルは、素材が硬くあまりよくないです・・これしか見当たりませんので使ってます。

見た目は別として、お値段が安くお勧めは「テムレス」(裏起毛)!

Amazon
最近、よく見かけます。ゴムなのに蒸れにくいとの評判です。

小さめなので、普段Mの方はLをオーバーグローブとするならLLがいいです。
手首などのフィット感がなく、当方はBCでは使ってませんが
除雪の時に使ってます。濡れなくて重宝します。

休憩時は体が冷えます

■中綿ジャケット
特に休憩時に使います。
休むと一気に体が冷えますので、さっと着て暖かくして休憩します(#^.^#)
濡れに弱いダウン以外の小さく収納できる化繊中綿アウターがお勧めです。

以外に重要なその他の小物

■予備グローブ
同じ素材のグローブをもう一枚入れておけば安心(#^.^#)
グローブが濡れ冷えてしまうと、なかなか回復しません。
そんな時は、さっさと予備のグローブを使います。

■バラクバラ
ネックウオーマーは、吹雪対策にいいです。フリースであれば特になんでもOK!
帽子は、ニットまたはフリースで問題ありませんが、顔が寒い!

そこで超お勧めが、バラクラバ(目指し帽)。
当方は、モンベル ジオラインL.W.バラクラバ を使っています。
モンベル

もちろん寒さを和らげてくれますが、紫外線対策にも(#^.^#)
やはり一番薄いのがお勧め・・暑いですから!
これも、妥協しないでください。
以前、ホームセンターで買ったものを使ってのですが、蒸れが取れず冷えました(;'∀')


■まとめてみました(^^)/

  • ベース:薄手の化繊Tシャツ
  • ミドル:できればブロックフリースまたは薄手のフリース
  • アウター:ベンチレーションが付いたジャケット・パンツ
  • グローブ:防風フリースとオーバーグローブ
  • 帽子:ニットまたはフリース
  • 休憩:中綿ジャケット
  • 予備:グローブ
  • 顔:バラクバラ
  • ネックウオーマー

汗を大量にかかない・汗を逃がす工夫が大切です!
いかがでしょうか?


+Steel+・・SPORTSTER PARTS
URL / https://steel.shopinfo.jp/
BLOG:SORA / https://bleu-sora-hd.blogspot.com/
CONTACT / https://ws.formzu.net/fgen/S61650018/
E-MAIL / steel.parts.style@gmail.com

〇 DRONE FIELD 〇・・「人と自然」感動を伝えたい!
URL / https://drone-field.amebaownd.com/
BLOG:SORA / https://bleu-sora-hd.blogspot.com/
CONTACT / https://ws.formzu.net/fgen/S12502796/
E-MAIL / aosora.daze@gmail.com

月山 バックカントリー 月山 スノーシュー 月山ドローン 月山 ドローンフィールド

コメント

人気の投稿