2014.02.11.湯殿山 BC

昨年春のリベンジ!湯殿山BCに行ってみた (*^^)v

3日間降り積もった雪。極上のパウダーを期待して、今回は限界森林まで向かう !


行き止まり手前が駐車場となる。

3名が志津スキー場跡を登っていった。。

曇り時々晴れの予報・・外れたかな (ーー;) 10:20 に出発

車のダッシュボードの上に登山届けを置いて出発

お~予報とおりに時より日差しが (^^♪ ネイチャーセンターに向うため、石跳川を登ります。

時より日が差してきた石跳川

ネイチャーセンターがすっかり埋ってますね!・・膝まで埋るパウダースノーです。
ここまですんなり来れたのは、先人のトレース(ラッセル足跡)のお陰です。感謝

大きな建物(左側~中央)のネイチャーセンターが雪で埋っています

時折、軽い休憩を入れます。なんたって病み上がりですから (^^ゞ


途中、トレースが分かれる。

真っ直ぐ石跳川を登るパーティー(たぶん)と左にかわし上に上る足跡2つ・・。

当方は湯殿山下の限界森林に向かうため、左にかわすルートを取ります。


左側の斜面を登りきり、しばらくするとラッセルしている方が!

なぬ?グリーンのスノーボードに見覚えが!?

・・ざくろさん?・・な、なんといつも観覧しているブログの主 (^^♪

トレースの一人はざくろさんだったんですね・・感謝・感謝 (#^.^#)

嬉しさ爆発しながら話が弾み・・休憩!

ここからは当方の番です!ラッセル頑張りますよ~~~ (*^^)v

ざくろさんブログ:http://zakuro-world.seesaa.net/ 

膝上まで埋るパウダーをラッセル 

森林限界に近づくにつれて、斜面が急になってきました (^^ゞ

二人でラッセル・・限界森林手間で、もう一つのトレースを発見・・ありがたいことです!

このトレース主は、とてつもない体力と気力の持ち主です・・感謝

徐々に急になっていく・・もう少しで森林限界・・トレースが上へと続く
極寒のぶな林がキレイです
姥ヶ岳(月山スキー場)が薄っすらと
滑る前に充電・・30分ほど休憩。この時点で2時間半経過。。厳しいですね (^_^;)

森林限界はすぐそこ・・パワー充電
もうすぐ
登り始めてから約3時間30分!目標の森林限界に到達~~~(^^♪

しっかし時間がかかった厳しかった~~~・・ざくろさんと遭っていなければ、引き帰していた (ーー;)

心が折れる・・寸前で、スーパーヒーローざくろさん現る・・ありがとうございます!


今回は、ざくろさん・トレースを作ってくれた単独スキーヤーの方々がいなければ

目標の森林限界に到達できることはなかったでしょう!

感謝・感謝・ありがとうございます。


森林限界から臨む


森林限界付近で、スーパースキーヤーと遭遇・・少々お話をいただいた後、さて滑ろうか

・・膝が言うことを聞かない~~~あちゃ~~~ (ーー;) もう、くったくたです (>_<)



滑り動画

極上とはいかないやや重い雪質で、スピードに乗れず・・。

それでも、ドキドキワクワク (*^^)v

楽しい斜面はあっという間でした・・登る時は大変なのですがね~ (>_<)


それを過ぎると・・なかなか下りれず、スキーを脱いでは登り履いては下り。。さらにくったくた (^_^;)

ストックをついても埋るだけ・・まったく進めず (ーー;)

登っている時のほうが楽だったかもしれないな~~~(^^ゞ

ここでまた、心が折れそうになる (>_<)

15時に駐車場へ到着・・いや~~~辛かった。


辛かったけど、楽しかった~~~ (#^.^#)

コメント

  1. お疲れ様です!
    流石に月山山系は鳥海とは比べようも無い雪の量ですねー。
    ラッセルがキツそうです^^;

    昨日は下界からは湯殿は雲の中に見えましたが、まずまずの天気ですね!
    こんな深いパウダーは今年まだ食ってませんねー(笑

    今週末は悪天の予報ですね。
    お互いの都合が合えば、ビーコン練習なんてどうでしょうか?

    返信削除
  2. イチさん、無事に帰って参りました(^-^)

    お察しの通り、キツイ(^_^;)
    深さに体力を奪われ、思うようにターンできず!
    また、行くど~(^_^)v

    しかし限界森林あたりは寒かった(*ToT)
    安いインナーでは限界かも!?

    宝探しですね…土曜日、日曜日、どちらがよろしいでしょうか?
    場所もお任せいたしますぞ~(*^^*)

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿