2014.02.27.ガーミンGPSを買ってみた!

皆さんに、ご迷惑をかけないためにも、念願のGPSを買ってみた!

天気によっては、帰り道でトレース(足跡)が雪・風で消えていることなんて当たり前。

うまく登れたとしても、これでは迷ってしまう。。


そこで○a○ooオークションで、「Garmin Oregon 450」なるものを

一番丁寧な方と思われるところから落札してみた!

英語表示を日本語表示にしてくれて、さらに1,500円でmsdに地図添付もあり。。

そしてこの機種は、3インチと画面も大きめ・・老眼の当方にはウッテツケ(*^^)v
日本語で表示されているので安心

そこで使ってみた!・・う~~~難しい (>_<) カーナビのようにはいかない (^_^;)

説明書を読んでも、肝心の地図作成で悩む (ーー;)

ネットを探し回り、「カシミール3D」なるものを使いこなさないといけないことにたどり着く。


カシミール3Dの「カシミール3D スタータキット(おすすめ)」無料をDL!
http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html

う~~~わからない・・大抵のことは大丈夫なのだが・・なんのことやら (ーー;)

そこでさらに探して

・・http://satoshin.web.fc2.com/ski/text/GPS.htm が一番分かりやすかった (^^♪

先人の方々に感謝!


早速、ルートを作ってみる・・お~~~(*^^)v
カシミール3Dでルート設定

作ったデータをガーミンに入れてみると・・お~~~(*^^)v

ルートが表示されるぞ (^^♪・・これが正しいのか定かではないが (^^ゞ
作ったルートが表示される
先輩のトラックデータを見ながら、行ってみたいところのルートをコツコツ作っています(^^♪

あ~~~楽しい (#^.^#)


迷うことを恐れて、おっくうになっている自分に明るい未来がやってきた (#^.^#)

しかし、油断は禁物です。今シーズンは、ツアーに参加して、経験第一で行きます!


3月2日(日)は、IDEHAさんの「西蔵王BC」・・楽しみで寝れない (^_^;)

コメント

  1. こんばんはー。
    オレゴンは画面がおっきくってイイですね^^
    これで道に迷っても帰れるので、精神的な余裕が大きくなりますよね^^

    カシミールで2万5千図に磁北線を入れて、プリントアウトすることが出来ますよ♪
    GPSが山でぶっ壊れた時の為に、地図読みとコンパスを使ったルートナビゲーションも練習しておくと万が一により安全ですね^^

    http://blogs.yahoo.co.jp/isaisaman/31596725.html

    晴天の昨日、ファーマー佐藤氏、鳥海山、新山に単独日帰り登頂されてましたね~!!
    すごいなぁ・・。
    流石ですよね!

    返信削除
  2. イチさん、こんばんは!
    そうですよね~気持ちの負担が減りますね(#^.^#)

    はい、カシミールプリント・・イチさんのブログで
    ちゃっかりチェックしておりましたよ!お気に入りに登録済みです (*^^)v
    明日、山用コンパスと大きなチャック付きビニール買ってきます!

    トラック見ながら、ルートを作っておりましたよ(*^^)v

    ・・なんでも揃う、コンビニ的ブログですね(^^♪
    いつも本当に勉強になります!!!ありがたいです(#^.^#)

    後は、トラックデータをブログに載せたい!
    これから勉強いたします・・(^_^;)

    ファーマー佐藤氏・・新山って凄すぎます(^_^;)流石ですよね~~~!

    では負けずに明日、月山に行ってきます。
    雪灯篭を家族と見に(^^♪

    返信削除
  3. ボクも行ったことの無いルートは、先人がネットに載せてくれるGPSのトラックを頼りにしています^^
    だからこそ、ボクも誰かの為に自分が歩いたトラックは惜しげ無くネットにアップしよう!
    そう思っていました^^

    DAZEさん、もう知っているかもしれませんが、
    http://blogs.yahoo.co.jp/isaisaman/31596725.html
    ↑素晴らしい記録の数々と、トラックデータが教科書的なブログです!

    ところでDAZEさんは平日休みもアリなお仕事ですか?

    返信削除
  4. http://blog.livedoor.jp/superdioaf27/

    (´д`;)・・・。
    リンクのURL間違えてました(笑

    正しくは↑が教科書的ブログです(笑
    失礼しました^^;

    返信削除
  5. はい!見ております・・レベルが高すぎです(^_^;)
    毎月、必ずアップされていますよね・・(^_^;)
    コツコツ、データをいただこうと思います!
    まずは、身近なところから・・。。

    イチさんは、素晴らしく賢者ですね~いつも感心してます。。
    当方も皆様に見習い、残そうと思います。
    山で迷わないよう、できるだけ写真・動画もありで詳しくと思っております。
    が、写真・動画は難しいですがね~(ーー;)


    はい、暇な時が多々ございますよ!特に雪がない今年の冬は(^^ゞ
    実は当方、自営業なものですから。

    何かありましたら、是非お誘いください>^_^<
    お酒でもOK!

    返信削除
  6. 流石!チェック済でしたか~♪
    レベルの高いBC記事に刺激を受けますよね^^
    仙台の方なのに、ボク等よりも鳥海山に精通されてますしね^^;

    ボクは会社員ですが、平日に有給取って山に行くことが年に数回あります。
    3月も晴れた平日に休みたいなー。
    なんて、実現できるか解らないですけど妄想しておりました(笑
    ご都合が合うようでしたら、ぜひ!
    一緒に登りましょう♪

    飲みにも行けたら楽しいですね^^

    返信削除
  7. こんばんは!
    明日は天気が良いみたいなので、単独ですが鳥海山に入ろうかと思っています。

    ルートは二の滝から万助~鍋森が目標です^^

    返信削除
  8. イチさん、こんばんは!
    あ~もっこリ山の鍋森・・鳥海湖が近いですよね!?

    行ってみたい!・・ですが、あさっての西蔵王のため
    仕事と準備をおとなしく、してましゅ(^^ゞ

    あ~~~行きたい(>_<)

    気をつけて、行ってきてください!
    トラック、よろしくお願いいたします!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿