2014.02.16.宝探し・・アバランチ ビーコン トレーニング!

本日は、天気が荒れて山に行けなかったので、宝探しごっこをしてみた!

アバランチ ビーコン のトレーニングである (*^^)v

バックカントリーでは神と崇め尊敬する、「たまに登るオトコ♪」の「イチ」さんと

日曜日の静かな工場地帯の公園で待ち合わせ (^^♪

何故工場地帯の公園かって?怪しまれないようにですね~!

お若い「イチ」さんですが、遠めではただの二人の変なおっさんにしか見えませんからね (^^ゞ


さてアバランチ ビーコンとは何か?

雪崩に巻き込まれた時、位置を知らせたり、埋没した人の位置を探索する代物です。。

買ったはいいが使えないのでは意味がない・・ということで、公園で演習!!!


検索の性能に差があるということで、不安が強かった。

そこで当方のは 「オルトボックス/3+」 方向を矢印でアシストしてくれる!

高価なオルトボックスを○○オークションで安くゲットしました (^^ゞ


「イチ」さんのビーコンを「送信」状態にし隠してもらう。

捜索開始・・矢印とターゲットまでの距離(最大45m)を見ながら進む。
「ORTOVOX / 3+」・・お!右に行けってが!?

「真っ直ぐ」「約29m」

突然矢印が消える・・ここで焦る・・少々待つ・・矢印に沿って少しずつ進む・・近くになるとビー音が早くなる!


発見!思ったよりも難しいし、かなり焦る。平地で2分弱か~~~(>_<)

矢印だけに頼らず、相手との距離の上下も注視しなら進まないとダメだな (^_^;)
発見・・うまいところに隠したもんだ (^^ゞ



続いて「イチ」さん・・
ピープス・フリーライド

迷ったら止まる・・落ち着いて、ゆっくりビーコンをまわし表示の変化に注視し進む。。
迷ったら止まりゆっくり回る

岩が電波を錯乱させることがわかった。。

さすが「イチ」さんは慌てない。。すぐ「位置」を特定・・「イチ」だけに (^^♪

さすが神!「焦った」と言っているが慌ててない!この冷静さが大切!!


え~~~い再挑戦。
29m

1.1m・・
1.1mだが無い?

すぐ近い!慌てず、まわしてみる・・違う・・振り返る。無い?無い?確かにここ・・?


だは~~~雪の中に隠れていた (^_^;) やるな~!
雪をはらいでみる・・やる~!

この神は、かなりお茶目だ (^^ゞ

しかし本当の雪崩であれば、数メートル埋っている。。


風が強く寒く、鼻水をたらしながら 3~4回 交代でトレーニング!

少しだけだが、自信がついてきた。。


公園に、二人のおっさんの足跡だけが散乱している (^^ゞ
この足跡を見てどう思うのか?

大切なのは「慌てない」につきる。。

迷ったら止まり、「矢印・ピー音・距離」に注視しながらゆっくり回ってみる!

表示に変化が出てくる。それに従う!の、繰返しである >^_^<


できれば使いたくないですね~~~ >^_^<

アバランチ ビーコンって、高価で使いたくないもの世界一でしょうね (ーー;)



その後、近所のマックでコーヒータイム。。イチさんから貴重な体験談をお話いただきました。

本日はお忙しい中、大変ありがとうございました。感謝・感謝!

あ~~~楽しかった・・

コメント

  1. お疲れ様です。
    今日はありがとうございました!
    ビーコンって難しいですねー^^;
    記事では「冷静」なんて書いて頂いてますが、頭の中が???な場面が何度もありましたよ^^;

    神だなんて・・。とんでもないです。
    天気の良い日に、運良く登れてるだけですよー。

    返信削除
  2. 冬鳥海の神はこの人です。

    http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2012/01/post-fdb0.html
    ファーマー佐藤氏。
    厳冬期の鳥海山頂に日帰り単独で何度も登られている、酒田市在中(浜中)の山スキーヤーです。

    返信削除
  3. イチさん、本日は大変お世話になりました!

    ファーマー佐藤氏、先日とがしスポーツさんで
    その神の存在を知りました!
    神の領域を越えていますね(^_^;)
    上には上…。

    また練習いたしましょう!
    次回は冷静になるぞ~(^_^)v
    いつでもお誘いください!

    ご指導もいただき
    本日は、ありがとうございました\(^-^)/

    返信削除
  4. こんばんはー。
    昨日、話してて、DAZEさん八甲田に興味あるって言ってましたよねー!?

    昨年リリースのスノーボードのDVDなんですが、「八甲田 風と樹氷の山」って見ました?
    ボクDVD持ってるんで、もし見てなくって興味があればー。
    と思いまして。

    返信削除
  5. こんばんは、イチさん!
    昨日は、ありがとうございました\(^-^)/

    YouTubeで、予告見ました。
    上手く作っているんですよね~そそられます(^-^;
    是非とも、レンタルお願いいたします!
    とっても見たいです。。
    ご連絡いただき、感謝感謝(*^^*)

    今度は、本当の八甲田を誘ってください(^_^)

    待ち合わせ、どこでも伺いますぞ(^_^)v

    返信削除
  6. 了解しましたー!
    コピーしたヤツを昨日頂いた名刺の住所に郵送で送りますね^^
    晩酌のお供に最高の映像ですよー^^

    のんびり気長にお待ちくださいね^^

    返信削除
  7. イチさん、発送!?
    お手数をおかけいたします(*^^*)

    楽しみに待っております~~~。。
    ありがとうございます\(^-^)/

    返信削除
  8. こんばんはー。
    内緒OKでした。
    でも、内緒で返す方法がわからないので(笑
    こちらに返信しました。

    DVD無事に届いたようでなによりです^^

    八甲田は5月に酸ヶ湯温泉から、最高峰の八甲田大岳にスプリットで登る予定でいますよ。

    今週は今のところ、23日(日)にDICE-Kと鳥海山、稲倉岳の予定です。

    返信削除
  9. おはようございます。

    八甲田行はまだ先なので、日程は未定で漠然と考えていただけですので、お互いの都合を合わせてご一緒出来ればイイですねー♪

    稲倉岳なのですが、森林限界を超えた辺りからシュカブラや凍結バーンが現れてきますので、スキーアイゼンが必須装備になると思います。
    シールスキーにスキーアイゼン。といったスタイルで登る事になると思いますが、ひょっとしたら上部は登山靴用のアイゼン&ピッケルで、板は背中。になるかもしれません。
    登ってみないとそこら辺の状況は何とも言えない所ですが・・。

    稲倉岳は北斜面なので雪は風で飛ばされ、樹林帯以外でパウダーはあんまり期待出来ない山です^^;

    昨年の快晴日に単独で山頂に登りました。
    展望がすこぶる良い山です♪
    http://blogs.yahoo.co.jp/isaisaman/31451669.html

    返信削除
  10. もりのこばやし2014年2月20日 18:43

    もりのこばやし

    備えあればですね。使わないことを願っております。

    返信削除
  11. もりのこばやしさん、こんばんは!

    この備えだけは、自分だけのことではないので
    大切ですよね。

    大雪、大変でしたね(^_^;)
    でも春は、すぐそこです!

    これからも、よろしくお願いいたします(^_^)v

    返信削除
  12. ファーマー佐藤2014年11月5日 18:57

     こんばんは~。

     たまたま見つけました。ひょっとてして、鳥海山sea to summitの下りで御浜で
    声を掛けてくれて握手した方ですか?。だとしたら、ナイスガイだったのでよーく
    覚えていますよ~。(^^

     オートバイがお好きなんですね。私も30年間ライダーをしていましたが、自転車
    に乗り換えてしまいました。ハーレーには一度だけ乗ったことがありますが、五感と
    股間をくすぐる良いバイクですね。(^^

     ところで、冬鳥海の神とは凄い人がいるもんだ、と思いましたが、まさか私のこと
    とは。(笑)

     天気さえ良ければ誰でも登れますよ。(~~

    返信削除
    返信
    1. ファーマー佐藤さん、こんにちは!
      いや~感激しております(T_T)
      まさか、コメントをいただけるなんて、恐縮しております。

      年を取ったら、やっぱりハーレーです。の~んびり乗れます(^^♪
      だは~五感と股間とは・・ナイス(#^.^#)

      冬鳥海、友人が何度も挑戦していながら、未だ・・。
      天気に恵まれるのも、神の証拠です(^_^)

      また山でお会いできたら、幸いと思っております!
      ありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿