2014.03.02.IDEHA ツアー 西蔵王BC

2014.03.02.IDEHA ツアー 西蔵王BCに行ってきた!

IDEHA:http://www.ideha.jp/

ハイクア~~~ップ!西蔵王放牧場


レベルAということで、初心者ツアー・・とはあるが、全然違います。。

どんなレベルの方でも楽しめる、めちゃくちゃ素晴らしいBCポイントです (*^^)v

しかし、待ち受けていたのは、硬い雪と悪天候。そしてスノーモービルの跡 (ーー;)

足を取られ、何度も転ぶ・・(>_<)

でも後半は雪が緩み絶好調 (*^^)v

ちなみに昨年は、パフパフだったそうです (ーー;)


8:00 山形県庁駐車場で待ち合わせ・・庄内を余裕を持って5:00に出発。

7:10に山形県庁に到着し、しばらく待っていたら参加者の方々続々と登場!

初顔合わせ・・緊張 (^_^;)

皆さんは顔見知りなようです。。アウェー感で、さらに緊張 (>_<)

未だにシャイな、おっさんでしゅ (#^.^#)

今回のメンバーは、IDEHAの石沢さん+ガイド1名+10名です。

山形市はもちろん、仙台・福島・茨城・東京と、多彩な顔ぶれ!人気だな~~~(#^.^#)


3台の車に便乗し、西蔵王へと登っていきます。

車の中では、アウェー感をふっ飛ばし、コミュニケーションに精を出すおっさんです (^_^;)

9:00に到着・・ここは西蔵王の中の私有地・・許可をいただいてハイクさせていただきます。
西蔵王放牧場・・とても広い・・日産NV350が良かった
私有地とは思えないほど広く、多彩な斜面・・こんな土地が欲しい (^^ゞ
とても広い
ハイクして40分くらいでしょうか、本日の目指すピークが見えてきました。
ピークが見えてきた



ガスがかかり、視界不良・・老眼の当方にはまったく見えん (ーー;)

さらに、雪が硬い・・ファットスキーではまったく歯が立たず、コントロール不能 (>_<)

真っ直ぐスキーの上に乗ることも難しい (ーー;) 何度転んだか (^_^;)

さらに所々にスノーモービルの跡が深いまま固まり、足を取られます (ーー;)

皆様も、苦労しておりました・・。

でも本当に私有地?杉・ぶな林がとてもいい感じに残されています。

斜度・広さ・雰囲気・・最高のゲレンデですね (#^.^#)・・これで、晴れのパフパフだったらな~(>_<)
所々に残した 杉・ぶながステキ!
晴れていれば、一望できるのだが (ーー;)

それにしても、ただの遊牧地ではありませんね~。。この斜度 (^^♪
斜度に注目!
そして広々とした斜面・・杉・ぶなを避けながら思いっきり滑ることができます  (^^♪
広々とした斜面
後半、雪が緩んできて、当方のホワイトドットスキーがやっと本領発揮!

ギンギンに切っていけます・・最高 (^^♪
思いっきり飛ばせる
 時おり、ひどいガスに覆われるが、もう何も怖くない!!!切って切って切りまくり~ (^^♪
時よりひどいガスでまったく見えず

IDEHA様より
IDEHA様より
14:20ころに、駐車場へ到着。
満足度100%

5~6回程、ハイクアップしながら移動し、滑ってきました。

素晴らしいコースです (^^♪ IDEHAさんのツアーで人気が高いことが分かります。

ただ今回は雪不足・・残念 (^_^;)

当方、来シーズンのリベンジを誓うのだ (*^^)v


今回勉強になったことは、パウダー90%~の板では、硬い雪質はまったくダメでした。。

IDEHA 石沢さんからは、「これからの雪質には危険だな~~~」と言われ

参加者の方からは「この板は、どこで使うの?」とダメ出し~

・・「湯殿山・月山スペシャルなんです」と見栄をはって答えたももの (ーー;)

ゲレンデ40%/パウダー60% でもよかったかな~と、ちょっと後悔・・!?


しか~し、前回の腰まで埋る湯殿山では、本領発揮!どんどんラッセルして進み、がんがん浮いて滑る!

最高の1本!その最高の1本を求め、買った板なんです (*^^)v
.

当方の勝手な結論では、1本で全てカバーすることはできないのだと思うです (*^^)v

春になれば、ヤブ・ブッシュなどで、板を傷つけることもあるでしょう!

春用がもう1本があれば、最高でしょうね !?っと、考えています。


MINIの車検を受けないことだし、奥さんに相談して・・み・ま・す・・。。(^^ゞ

コメント

  1. dazeさん、西蔵王高原エリアへようこそ!!  ざくろです。
    その牧場は以前よく歩いていました。駐車場まで自転車で登り、牧場から龍山へ登山をしていました。蔵王スキー場へ通じる道なのです。

    てっきり、国民宿舎跡地のそばの元スキー場を滑るのかと思っていました。これからの時期は雪質が七変化で難しいですね。

    返信削除
  2. ざくろさん、お世話様です!
    コメント、ありがとうございます\(^-^)/

    ざくろさんの、縄張りだったんですね!?
    良いところですね!うらやましい~(^-^)

    ざくろさんはのタフさは、ここで鍛えているんですね(^_^;)

    パウダー30%の板を昨年安く手に入れましたが
    ビンディングがなく、奥さんにお願いしました!
    ありがたいことに、先ほど注文に至りました(^_^)v
    今週には間に合いそうにありませんので、当方もボードでうかがいますよ(^^)d

    今週、よろしくお願いいたします(*^.^*)

    返信削除
  3. ほんとだー。
    結構イイ斜度で楽しそうなオープンバーンですね^^
    ボクは有料のツアーに参加したことはありませんが、BCでの知識や作法、仲間を得るには最良の道なのでしょうね^^
    最初はアウェー感ありそうですが、リピートしているうちに常連仲間でしょ!^^

    道具は自分が好きで乗ってるならそれでイイと思うんですよ。
    言うヤツには言わせとけ。みたいな(笑
    ファーマー佐藤も、真冬は「K2ヘルベント」しか乗ってないしね^^
    それとも、2台目はスプリットでボードに復帰なんてどうですか?
    なんて。冗談ですよー^^

    あ。そうそう。
    土曜日の万助小舎までの樹林帯が凄く気持ち良かったんですよ!
    記事では内緒にしてましたが(笑
    もし機会があればご一緒しましょう^^
    万助は標高1,000㍍しかないので、上がガスってても結構大丈夫な場所かも。

    返信削除
  4. イチさん、お世話様です!

    まさに、そう思いツアーに参加しております。
    お陰さまで、BC友が少しずつ増えて、嬉しいですね(#^.^#)

    さらに神まで(^^♪

    こう見えて、シャイなんですよ~必死で隠しておりますが(^_^;)


    あ~イチさんのそのお言葉・・涙が出るほど嬉しいですね(^^♪
    K2ヘルベント・・ファーマーから検索したら、同じことを言っておられた。。
    「山スキーには、この板と残雪期用にスリムで軽い板があれば十分・・」と!
    まさに、その通り~~~フルロッカーのホワイトドットともう1本あれば問題なし(*^^)v
    なぬ、スプリットボード・・あ~誘惑が~(^_^;)

    K2にフルスペックのスプリットがありますよね!?
    3Gからも、新しいタイプのスプリットがあるのを見ました!
    ん~進化していますね~~~(^^♪
    元々はこってこてのボーダー・・来シーズンのために、お金を貯めようか!!!

    なぬ!?万助林間コース(^^♪是非とも行きましょう(#^.^#)
    今度、もっと詳しく教えてくださいね・・もちろん酒場でもOK(*^^)v
    ちなみに8日は、三ノ俣ルートの予定ですが、天気が(^^ゞ
    鈴木小屋までかな~~~と思っております。
    その日はボード+スノーシューです(*^^)v

    ツアーの方々が皆様言っておりました。
    月山の事故・・来年はアバランチ・エアバックだそうです。
    スコットものがいいとのことで、当方のバックがスコットということで
    背負わせて欲しいと人気でした・・以外(^_^;)

    欲しいものが、多いですね~~~(^_^;)

    返信削除
  5. あはは。
    ボード魂に火を点けちゃいました?(笑
    ボクの板はK2のパノラミックです。
    今シーズン、K2から新しいシステムのスプリット出てましたよね。
    バートンもスプリットに本腰入れてきてますし、このあいだ郵送したジョーンズもかなりカッコイイし・・。
    スプリットボードの市場が活性化してますよね!!

    エアバック。
    bcaやblack diamondからも出てますが、値段が半端無い!
    貧乏人のオイラにはとても手が出ない装備です^^;

    返信削除
  6. こんばんは。お疲れ様です^^

    今週末8日は、週明けに息子の高校受験もありますので、山はお休みの予定です。
    16日(日)は卒業式で、3月は後半が勝負になりそうな感じです^^;

    ただ、年度内に消化出来る有給があと2日残っているので、3月中の平日で晴れた日を狙って休みが取れたら・・。
    なんて考えていました。
    平日に休めそうな時は、ご一緒出来るか出来ないかは別として、ご連絡をさせて頂きますね。

    返信削除
  7. お疲れ様です。

    ありがとうございます^^
    受験。親はただ見守るぐらいしか出来ませんが、今週いっぱいで本人も重圧から解放され、ホッ一息だと思います^^

    鈴木小屋。
    楽しそうですね^^
    本当はご一緒したかったです^^;
    小屋前のオープンバーンが荒れていた場合、米沢頭から森林限界方面(天主森方面)に少し尾根を登り、そこから鈴木小屋を目指して、ブナ林をツリーランも楽しいですよ^^

    切り開きのオープンバーンが荒れてても、ブナの森の中は快適な場合が結構あるんですよ!

    気をつけてー!
    グッドラックです^^

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿