2014.03.15.品倉山BC

湯殿山スキー場の上の品倉山に行ってみた!

本日は、Wさんとご一緒させていただきました。

湯殿山スキー場に9:20に到着。準備をし9:40にリフトに乗りました。
湯殿山スキー場・・パウダーだぞ!
品倉山は、近くながら、山自体はハードな斜面!雪崩も多いところです。

でも、ピークから滑れば、最高~~~なポイント!

ファットスキーを買ったら是非来たかった場所の一つでしたので、念願叶う(*^_^*)

 トップよりシールをつけ、9:50にハイクアップ!お~~~パフモフなパウダー(*^_^*)
今は使われていないリフト・・右にルートをとります!

 15度くらいの斜面を登ります。時おり、膝近くまで埋まってしまいす!(^^)!
たっぷり深雪!
トレースだけが
リフトトップまで10分ちょいで到達・・順調です(*^_^*)
ラッセルを交代しながら!
 登りきりると、平坦なところに出ます。ガスが凄く、ホワイトアウトに近い状態に(>_<)
GPSを確認しながら
お~~~いい雰囲気の場所・・Wさんもお気に入りのご様子です(^.^)よかった~!





10:50頃、山の裾野あたりまで1時間で到達・・ガスに紛れながらも見えますね。

天気が良ければ、品倉山がど~んと見えるのでしょう!今日は残念(>_<)
お~薄っすらと見えてきた・・!



品倉山の急斜面を登っていきます。さらさらなパウダーでシールのグリップが(^_^;)
いい斜面が続きます。。雪崩の心配はなさそうです!
 ガスがまったく晴れず、登頂は断念。ぎりぎりまで登って休憩です。
1/3くらいかな~平坦なところで休憩!風も少なく快適・・ゆっくり休みます(^.^)
思ったより深く。帰りのパウダーはウホウホ!(^^)!

品倉山の山頂らしきところが見えてきました・・お~行ってみたい!
品倉山の全貌かな?
ガスがなければ最高だったのですが、品倉山は急斜面にそびえ立つ山!

ここは無理せず、ドロップと行きます!


途中、どこかの高校生の山岳部とすれ違いました。

ただ者ではない雰囲気の顧問!?
マタギです(^_^;)ザックだけ最新で、他はマタギです(^-^;

品倉山麓で、一泊だそうです‥(・・;)))

湯殿山スキー場に13:00ころ。ゲレンデの残りパウダーを滑ってまいりました。

品倉山では短い斜面でしたが、最高のパウダー・・今シーズンはラストかな!?


トラックデータなしです。。PCが壊れた(>_<)ハードかな~~~(ーー;)

コメント

  1. お疲れ様でした!
    いつか行ってみたいと思っていた品倉山ですが、動画のおかげで大分イメージが掴めました。
    流石に月山山系は積雪量がハンパ無いですね!
    スノーボードには少し辛い部分がありそうです^^;

    春山で、月山の柴灯森から品倉尾根を辿り、品倉山、湯殿山スキー場へと抜けるツアーコースがありますよね。
    車の回収が出来ないので、単独では無理と思っていましたが、DAZEさんと車2台で向かえば可能なルートですね^^
    ふふふ。

    ひょっとしたら今シーズン最後のパウダーかもしれませんよね^^

    返信削除
  2. イチさんが好きな感じのピークかな?
    残念ながら、ピークは断念ですが
    絶対登ってやるぞ~~~(*^^*)

    スノボーでキツイのは帰りのフラットバーンで少々。
    ストックあれば大丈夫です!
    最後の難関は、リフト前だけですから
    全体的には、楽です(*^.^*)
    テレマーク以外は同じです。

    当方の車を出しますよ~(^_^)
    Wさんともそのルート話していたところです!
    OK(^^)d

    今シーズン最後のパウダーでファットスキー
    かもしれませんね‥冬って短いですね(/_;)/
    そんな風に思えるのもは、イチさん初め
    皆さんのお陰ですね!
    ありがとうございます!\(^-^)/

    返信削除
  3. すごい雪ですね。スキーであれくらい沈むということは、
    かなりの積雪です。

    DAZEさん、21日の品倉山エリアツアーも品倉山頂上までは
    行かないようなので、今日遊んだ場所で楽しむんでしょうね。
    スキー場からアクセスできるのは本当に便利ですよね。

    今日ワックス届きました。昨日、ベースワックスをボードに
    塗ったので、その上に塗って21日は参加しようと
    おもっています。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. ざくろさん、お世話様です!

    今日は、ふわっふわでした!
    月山山系ですね(^_^)v

    21日もこんな感じで、周りの小山で遊ぶ感じでしょう。
    雪崩回避かもしれません‥急斜面が多いので。
    遠くにデブリが見えてました(/_;)

    本日のワックスは、それです。
    硬いイメージだったんですが、何でもいいみたいですよ(^_^)v
    メチャクチャ滑りました(^^)d

    21日、楽しみです!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿