2014.03.08.鳥海山 三ノ俣BC

三ノ俣ルート 鳥海山BCに行ってみた!

3月にしては珍しい大寒波!?

庄内は、猛吹雪。。今シーズン初かもしれない・・それだけ今年の冬はおかしい (^_^;)


こんな天気なので、天主森をやめ鈴木小屋まで行ってみた (^^ゞ

無理して森林限界を超え行ったとしても、雨からの寒気です。

つるんつるんのアイスバーンでしょう!?

当方の装備では、命にかかわりますからね (^_^;) ここは、安全第一で (^^ゞ

おっと神(イチさん)のお告げで、熊公が起きたとのこと (~_~)

熊鈴を装着しております。・・うるさいですね (^_^;) しかし命の鈴!ですからね (´ー`*)

イチさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/isaisaman


8:00 に三ノ俣 さんゆう駐車場で、Wさん・ざくろさんと待ち合わせ。

ざくろさんのブログ:http://zakuro-world.seesaa.net/

駐車場で若者が準備中・・飛び入りで、Y君も同行となり

本日はWさん・ざくろさんのベテラン2名と若者Y君と4名でアタック!って程でもないですが

安心です (^^ゞ

8:20分にハイクア~~~ップ!

三ノ俣スキー場トップより
スキー場を抜け、平坦なところ・・お~~~風がハンパじゃない (^_^;)
三ノ俣スキー場トップから見える鳥海山・・あ~雄大
ヤブに突入し、左側の杉の中の林道をハイクアップします・・お~~~静か (#^.^#)
風も無く、暖かい (^^♪
ざくろさん 
Wさん
 林道です。奥がヤブルートです。
林道があるのでヤブを回避
しばらく林道を歩き、途中から杉林に突入してショートカットし、再度ヤブへ!
ヤブへショートカット
ヤブをしばらく歩くと、ブナ林が見えてきました (#^.^#) ここは、長~~~い緩斜面です(^_^;)
時おり猛吹雪でホワイトアウト寸前 (>_<)
両サイドブナ林になってきました
お~~~鈴木小屋前斜面が見えてきました。ヤブがなくなると、膝下のラッセルです (>_<)
しかし、パフパフの深雪・・超パウダーです (^^♪
鈴木小屋までもう少し
ここから雪が深く、ラッセルを交代しながら進んで行きます・・時間がかかります (>_<)

ざくろさんが、早すぎる~~~鉄の心臓を持つ男なり~~~ (*^^)v
すっかり雪に埋った鈴木小屋に到着 (*^^)v・・予想以上のパッフパフな深雪が (^^♪
鈴木小屋・・樹氷がキレイです!
庄内平野とWさん
庄内平野とざくろさん・・おお~絶景
 最後の急斜面・・もう一息(*^^)v
Yくん・・がんば!
雄大でもあり厳しくもあり、鳥海山から見下ろす庄内 (#^.^#)
この斜面、長いようで短い・・あっという間に・・でも、最高の1本がここにはあります (^_-)-☆
極寒の鳥海山・・樹氷がキレイ
11:30ころ到着・・ぶな林の中で昼食・・しっかし寒い (>_<)
ぶな林に囲まれ昼食

さて、滑ります!!!・・なは~~~吹雪で見えない (>_<)  ⇒ 動画に続く。。

(動画は、後ほど)・・風きり音も入れてあります。
なんたって、そのままを見ていただきたいから (^^ゞ


三ノ俣スキー場のパウダーも満喫し12:30に本日終了! (#^.^#)

ちなみに、スキー場は本日最終日でした!


さんゆうの方々とネコのさんちゃんに挨拶をして、暖かいコーヒーでおっさんたちの親睦会 (^_-)

ファットスキーとスプリットボードの話で盛り上がる!!!

どう見られているかな?あ~楽しい (#^.^#)



あ~~~最高のパウダー!最高の1本!最高の日でした・・(*^^)v

久しぶりでしたがスノボーパウダーは最高ですね!スキーより、直感的にいいです (#^.^#)

あ~やばい・・スプリットボードが欲しくなってきた (^^ゞ

そういえば、神(イチさん)のお告げもあったような・・「買いなさ~い」っと (^^ゞ


追伸

ざくろさんは、このルートは初!かなりお気に入りになったようです (#^.^#)
遊佐の「あぽん」の駐車場で車中泊して、明日も登るそうです・・神だ (^^ゞ

コメント

  1. こんばんはー。
    お疲れ様でした^^
    さいっこうのパウダーランになりましたね!
    今日のタフコンディション、下界でも強風でしたので心配してましたが、これぞ鳥海山!むしろ鳥海らしい「風の山」状態でしたね^^

    楽しそうなパーティBC^^
    ご一緒したかったなー。

    知ってるルートだけに、画像、動画共にとても楽しめました^^
    後半のヤブラン!軽くこなしてますねー。
    ボクなんか毎回苦戦ですよ(苦笑

    GPSも、もう使いこなしてるー♪
    トラックデータばっちりですね^^

    ざくろさんはお初&連チャンですかー♪
    バートンバラクーダ!いいねー。
    鳥海へようこそ^^
    ですね♪

    いやー。イイ山行です^^

    返信削除
  2. イチさん、お世話様です!

    まさにこれぞ鳥海山!ですね。
    最高でした\(^-^)/

    だは~3匹のおっさんと‥って感じですね♪
    お恥ずかしい(^_^;)

    確かに、知っているところだと楽しく見れますよね!
    同じ苦労もしているしね(^-^)

    ヤブラン・ツリーランが楽しかった(^^)d
    昨年は、苦労したんですが、今年は調子がいいかも(^_^)v

    今回は、思いきってショートカット!
    GPSのお陰ですね(^_^)v
    目標のトラックデータ、達成です。。
    そうそう、イチさんのブログでコンパス地図特集ありましたので、勉強しまして
    地図印刷とコンパスの使い方を学びました!
    イチさんのブログは素晴らしい教科書です(*^^*)
    助かっております。ありがとうございます!

    ざくろさんは、まさに内陸の鉄人(^-^;
    明日は天気が良さそう‥満喫されるでしょう(*^.^*)
    ざくろさんは、あぽん駐車場で車中泊です!
    超人です(^_^;)
    当方の回りには神も超人もいて、刺激が強すぎ(^-^)


    返信削除
  3. 山は読図とコンパスが基本ですが、GPSの力は偉大で、持つことで心の余裕も生まれるし、天候が良ければ大胆な行動も後押ししてくれる装備ですよね^^

    そんな訳で、ボクがしてる登山もGPSのおかげですし、たいした事では無いんですよー。

    なので、神なんて呼ぶのはやめてくださいね(笑
    いつも心の底ではドキドキしながら登ってます。

    返信削除
  4. イチさん、お世話様です!
    GPSの存在は絶大ですね。
    今回のBCでは、大活躍でした!
    慣れたルートでありながら、更にショートカット!
    素晴らしいです(*^^*)

    神‥了解しましたよ~(^-^)

    イチさんのブログにあったとおり
    GPSが壊れた時のことも考えて
    コンパスと地図は本当に勉強になりました!

    返信削除
  5. DAZEさん ざくろです。早々と8日のBCの様子、アップしていただきまして、動画とともに妻と一緒に拝見しました。

    私の方は二日分のブログで、なかなか手こずり、ようやく先ほどアップした次第です。

    イチさんからのコメントも早々とあったようで、私のボードの名前を知っていらっしゃるのがとてもうれしく思います。

    まずはお疲れ様でした。次回品倉山よろしくお願いします。

    返信削除
  6. ざくろさん、お世話になります。DAZEです!

    楽しみにブログアップを待っておりましたよ(*^^)v
    2日間、とても充実し中身も濃いですからね
    書き込み、大変だったでしょう!?

    2日目の天気といい・スノーモービルのトレース
    他の方との出会い・・最高でしたね (#^.^#)
    こちらまで、嬉しくなってきました!

    次回、イチさんのブログに、コメントして上げてください!

    本当にお疲れ様でした。。こちらこそ品倉山
    よろしくお願いいたします!楽しみです!
    ありがとうございました(#^.^#)

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿