2014.03.17. 森吉山BC 登り編

森吉山BCに行ってみた!森吉山阿仁スキー場:http://www.aniski.jp/

今回は、山の師匠である「ピークハント・イチさん」と一緒である !(^^)!

たまに登るオトコ♪:http://blogs.yahoo.co.jp/isaisaman

天気予報を見ながら17日に調整・・わざわざ有給休を使っていただいた。


今日は晴天の予報であるが、雲が多いかな~~~ (^_^;)

阿仁スキー場駐車場

遊佐の道の駅「ふらっと」を5:00に出発し、森吉阿仁に8:00に到着・・運転していただいて、ありがたい (#^.^#)

9:00のゴンドラ始発まで、ロッジにてのんびり休憩。

雪の状態はから、昨日からの降雪が少ないようなので、板はアルペン用をチョイス!?さて、どうかな~?


9:00にゴンドラに乗り込み、一気に高度を上げる!
降雪はなかった

ゴンドラ終着駅が見えてきます。約10分くらいかな!?
ゴンドラ終着駅
急激に高度が上がる
 が、どう見ても上のほうはパウダーだ!?
樹氷がキレイ
 あ~~~やっぱりパウダーだぞ~ (ーー;)
樹氷とパウダーランのトレース(跡)
ゴンドラを降り外へ・・下の気温と全く違う・・だってここは森林限界地(ほぼ)だからね~!

ここは森林限界まで気軽に来れるのだ !(^^)! 
ゴンドラを降りれば限界森林
日本海側の空気感がまったくと違う・・乾燥感!?が強烈だ (ーー;)
晴れ間の下界
9:30ゴンドラ終点をハイクアップ!
イチさん・・下の駐車場が小さい
 モンスターがでかい!見事!
モンスターがでかい
森吉山ピークまでは、普通にハイクして2時間なので、ここは観光を楽しむかのようにゆっくりとアップします (#^.^#)
開けたモンスターの中をゆっくりハイクアップ
樹氷まぎれの森吉神社
10:00 森吉神社そばのポイント1308m到達・・ここまでどんだけ写真を撮ったか (#^.^#)

森吉神社奥には、一ノ腰のピークが見えます。そそる斜面です (#^.^#)
一ノ腰
時おり晴れ間の日に照らされた森吉山
話をしながら、ゆっくりハイクしていきます。あ~幸せなり~~~ (#^.^#)

イチさんの今までの経験を聞きながら、んで笑いながら、の~~~びりとハイク!
トレースには旗が
モンスター・・この斜面を滑る予定で(^^♪・・しっかし、どう見てもファットスキーの方が良かったかな (^_^;)
モンスター
イチさんとモンスター
トレースの主が遥かに見えます
振り返れば
10:30 森吉山避難所山小屋に到着!雪で埋まってて避難できませんね (^_^;)
森吉山避難所

青空と白のグラデーション
途中、トレースを交代するかのように、トップをハイクします。
先人たちに追いつき
森吉山ピークが見えてきました !(^^)! この辺は、硬い雪です。。

お~~~ピークが目の前に♪~何かに似ている (#^.^#)
ピークだ
11:16 1454m森吉山に登頂・・ってほどではありませんが、ここは気軽に上れる素晴らしいポイントですね。

ピークより
ピークより
ピークより・・一ノ腰

ピークは、めちゃくちゃ寒いです・・当方達が到着後すぐに老夫婦も到着です。

ツェルト(簡易テント)を組立、その中でご夫婦仲良く昼食でした (#^.^#)

体力も装備もすごいです。


さ~て、モンスターに向かって滑りましょうか (^^♪

下り編へ続く



コメント

  1. ロープウエイで森林限界へ続くなんていい山ですね。蔵王のモンスターだけでなく秋田のモンスターもいい。
    動画も切り貼りいいです。

    BCにとっては有給とっても惜しくないよね~
    イチさん。


    下山編も楽しませてもらいます。山楽番

    返信削除
  2. 山楽番さん^^
    フフフ。
    最高の日に有給ゲット!

    森吉のモンスターもなかなか男前でしたよ!

    DAZEさん^^
    この場所を使わせて頂きありがとうございます^^

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿