2017.01.09.エコプロツアー・月山山麓スノーシューツアー

7日はこの季節には珍しく快晴でした。
ざくろさんは姥ヶ岳から最高のドロップ、Nextさんはエコプロツアーで新雪ドロップ!
今期最初のThe Day!を味わっておりました。

まだ深雪の練習不足の当方は、9日のエコプロツアー・月山山麓スノーシューツアーにて
ビックダディーKatuさんと共に足腰が衰えないよう参加して参りました!

朝から土砂降りに近い雨・・気温も高く暖かいです・・え?月山は!?っと心配しながら出発です。

8:30 お~月山は雪でした(#^.^#)
準備をしてエコプロ号に乗って志津スキー場駐車場まで向かいます。
志津スキー場前の駐車場ではBCの車が沢山・・ほとんど県外からです。
昨日の雪が枝について、とてもキレイです!快晴もいいですが樹氷もまたステキです(#^.^#)
月山野営場に向いそこからアップしていきます。 



 本日は12名+ガイドの眞鍋さんの13名!で、1本ブナを目指します。
ガイドの案内が素晴らしい!不思議に同じく曲がったブナ!


スノーシューは深雪の急斜面が得意!かかとに体重を乗せるように下ると安定します!
いや~素晴らしい(#^.^#) 少しずつ月山らしくなってきました!
雪質は重めであまり沈まないのでスノーシューにはもってこいです。

野営場に到着。はて?謎の穴を発見・・自治体のイベントの穴掘り練習ということらしい・・!?
深さ2mくらいはあるかな?落ちたら大変です・・昨年もあったらしく、眞鍋さん落ちたらしい(^-^;
もちろんガイドは慌てず、すんなり登ってこれたとか!?っと自慢しておりましたが・・。
野営場を通り橋を渡りブナ林に突入です。


しばらくすると1本ブナに到着・・樹齢400年だそうです。
残念ながら毎年枝が折れているそうです。
気温が高く暑い!レイヤリング調整したら、ジャケットの下はロンT1枚に(;^_^A





ゴガラミの森・・に到着です。本日のメーンです。
なかなか写真では出てませんが、フラットでヤブがなく静かで、幻想的なところです。
また、行ってみようと思ってます・・とにかく素晴らしい(#^.^#)

なんとうか、ブナが宮殿の柱のようです。


本日は、ポタージュ・サンドイッチ・イチゴホイップドーナッツ。。
ここで昼食です。皆様からおっそわけをいただき、お腹がいっぱいです(#^.^#)
昼食が終わる頃、若干ガスってきて、さらに幻想的になり・・。




そろそろ出発です。
当方たちと同じ庄内から若者が!
雪庇の右側に急斜面・・スノーシューは得意なんですが・・
え?滑るんですか~~~(^-^;
年を忘れて楽しめました(^^♪

さすがガイド・・ひょいひょいと下りていきます!



気温が上がってきました。樹氷が解けてきます。

Katuさん、今度はひょいひょいっと(#^.^#)
結構な急斜面ですが、なんおその!



人には滑らせ、自分はひょいひょいっと眞鍋さん(^-^;



所々に大きな雪庇・・ここヤバいですね!

昨日のエコプロBCツアーの跡です。天気・雪質ともに良かったらしく
Nextさん、満喫だったでしょう!?これで、平年並みに雪があればっと・・。



庄内の若者「すっちー」さん・・埋まる(^-^;

さ!度胸一発!

Katuさん、ご満悦~~~(#^.^#)


最後の絶景ポイント!・・気温・湿度が上がり、キレイな樹氷はすっかり落ちてしまってます。
この辺になると、雨でした(-_-;)


ルート看板が埋まっております。

駐車場に戻りました。雪はべちゃべちゃです。どんだけ暖かいのでしょう!?
帰り際、BCから戻った親子の方々からお話をいただきました。
雪質はダメだったそうで、がっかりされていました。関東からおいででした。。
再びエコプロ号に乗ってパークプラザへ・・。

本日ご参加の皆様、大変お世話になりました。とても楽しかったです!
エコプロは楽しい~・・月山は素晴らしい~~~!(^^)!

その後は、すっちーも合流し「変若水の湯 つたや」さんの温泉へ!
オフシーズンにもかかわらず、とっても親切にしていただきました!
だから人気があるのですね~!



いや~いいお風呂です(#^.^#)

Katuさん、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。



ルート詳細&GPX DL:http://yahoo.jp/W0eNxV

コメント

  1. またしてもニアミスでした!
    前日の8日(日)、志津温泉から姥沢~リフト上駅~牛首~月山山頂でした。
    厳冬期の月山山頂、達成しました^^/
    同じ日にざくろさんも姥沢に入っていたようでしたが、時間帯とルートが違っていたようでお会いできませんでした。
    今週末は大寒波で山はお休みしますが、天気が落ち着いたら品倉山に連れて行っていただけませんか?
    1月中にお正月休みがあと1日残っているので、平日でもOKです。

    返信削除
    返信
    1. 師匠!お世話になります!
      毎日、除雪でへとへとです(^-^;
      なんと流石!厳冬期の月山山頂ですか!?凄すぎます(#^.^#)
      もしや、ピッケル+アイゼンでスノボーデポですか!?
      ま!どうであれ、凄すぎます!!!
      品倉山・・了解いたしました。けど、ピークは春かな!
      風にさらされ樹氷を付けた美しいブナを見に行きましょう(#^.^#)

      削除
    2. 除雪お疲れ様です^^
      降りましたねー!!!

      月山は、牛首の先、鍛冶小屋跡付近の急斜面で、シール&スキークランポンが効かなくなり、急斜面のアイスバーンの上で身動きが取れなくなる前に、ツボ足アイゼンに切り替え、その場に板をデポして登りました。
      山頂まで板履いたまま登りたかったのですが、ラスト100mでギブアップでした^^;
      帰りは滑走距離が長い分、すっごい楽しめましたよ!

      品倉山は初めてなので楽しみです♪
      ブナの樹林を滑りたいですね^^
      1月中に行きたいですねー。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿