2017.01.29.仙人ヶ岳BC

もう厳冬期中盤でありながら、今期2度目のBC(-_-;)なんて年だ(@_@)

本日は、大いなる大先輩Nextさんと仙人ヶ岳周りに行って参りました。
ここはなかなか相性が良いルート(#^.^#)・・朝から快晴~~~(^^♪
ただ、エコプロガイド無しで来るのは初めてで、Nextさん頼り~~~!


お!鳥海山のピークが2か所のような感じで、新鮮です(#^.^#)

月山第一駐車場鶴岡側に到着です。誰もいません。
それもそのはず、ローカル過ぎるルートですから!
9:00 降雪センサーに近寄らないよう登って行きます。
初めのツリー内は急斜面の連続で、コース取りに四苦八苦(-_-;)
ようやく出てきました! ・・オープンバーンが待っております(^^♪・・あら?雪が少なすぎます(^-^;
さて、ぐるっと回り込んで参ります。
オープンバーンの上です。なんと素晴らしい景色が~~~(^^♪
真ん中が仙人ヶ岳、右のどでかいのが湯殿山です!雄大であります!
このオープンバーンは鉄塔管理のため整備されているようで、ずっとつながっています。

これは品倉山です!

仙人ヶ岳の麓まで登って参ります。

それには、ブナ林の中と沢をうまくすり抜けなければなりませんが・・

なんたって雪が少なすぎて、埋まっているはずの沢も大きな口を開けております・・危険(;´・ω・)
ログもまったく当てになりません(-_-;) 
やっと池に出ました!ここまでくればもう安心です(#^.^#)


 高度を上げるたびに、山々が近づいてきます!(^^)!素晴らしい~~~(^^♪
西ノ平! 




最後の難関・・この急斜面を登りければ・・一段落です(^_-)
お~~~抜けた(^^♪・・湯殿山が・・ど~ん!(^^)!
稜線が凄い迫力!
西ノ平
せっかくだから、やや右のオープンバーンまで行くことに・・。

庄内も一望できます!












もう少し・・。少々固めな雪質・・ドキドキ(^-^;


約1100mまで登ってきました。森林限界です。
稜線までは、50m~くらいかな・・急すぎて登れません。ここからドロップ~~~(#^.^#)

最後の難関で落とし物発見!よかった(#^.^#)
池で昼食です・・ここまで来たら暖かい(;^_^A 6℃位です。

最後の駐車場前の急斜面ツリーランは、ストップ雪寸前でしたが、なかなか良かったです!(^^)!

今年は本当に雪が少ないです。スノーホール・沢には十分注意が必要です。
それと気温が高いので雪崩です。急斜面での無理は禁物!

パウダーシーズン、残り1か月間!大切に過ごして参りたいです(#^.^#)

Nextさん、本日も大変お世話になりました。さすがですね~ルートの見極めと判断が凄い!
ありがとうございました(#^.^#)



コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!
    湯殿山山麓BCお世話になり、ありがとうございました。
    天気も良かったし、雪もまずまずで、落とし物も見つかるしラッキーでした。
    早くも1月も過ぎもう2月ですね。
    残り少ないシーズン楽しみましょう。
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Nextさん、お世話になります!
      素晴らしい1日でしたね!これもNextさんのお陰であります(#^.^#)
      的確なルート判断で、大きく口を開いた沢をスムーズに誘導していただき
      いつもながら感心しております!(^^)!
      残りわずかですが、よろしくお願いいたします!

      削除
  2. 日曜日は良い天気で、BC日和でしたね。

    この場所は、ボクの持っている「東北山スキー100コース」という本に載っていて、とても興味があっていつか行こうと思っていた場所でした。

    記事を読ませて頂いて、このルートの概要がなんとなく理解出来ました。
    とても参考になります。

    返信削除
    返信
    1. 師匠!お世話になります。
      100コースに載っているんですね!いいコースですから(#^.^#)
      さすが、お目が高い!
      是非とも、ご一緒いたしましょう!(^^)!
      いつも、ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿