2017.01.21.湯殿山BC

今期、初のBCです(#^.^#) しかし雪不足は変わらず、今回は雪が多い湯殿山です。

本日は、スーパーざくろさん!ついていけるかな~(;^_^A

志津スキー場跡前駐車場に8:30に待ち合わせ。
庄内を出るときは雨で、心配したのですが月山は雪でした。ただちょっと暖かいです。
朝の段階で-3℃ほど・・いつもなら-6~8℃なのですが・・。

今日は少な目な車の数ですが、清水屋さんにはIDEHAのツアーのお客さんが大勢。
9:00に出発・・曇り空で時折日差しもあり上々の天気ですが風が強いな~!雪質はいいね!
これは期待できます(#^.^#) 看板も埋まりつつ・・それでも雪不足で石跳沢が埋まっていません。

旧R112から橋を渡り登山道を登っていきます。

ヤブっぽいですが、雪は凄いです! 難関の急斜面+雪庇!なんとか越えねば(;^_^A
何度も回り込んでようやく上げれました(#^.^#)
ここからの眺めは素晴らしい~!(^^)!
姥沢 

湯殿山山麓は平坦なアップダウンがありますので、結構きついですが、ブナ林の中は気持ちがいいですね(#^.^#)
お~いい斜面です!(^^)!
カワクルミの沼から出る沢が埋まっておらず、ぐるっと回って行きます。
時折、吹雪ます。そんな訳で、森林限界に出ず、その手前ギリギリまで登ることに。
11:45 ほぼ森林限界に到達・・何とかざくろさんについていけました。おととしはとっくに沈没。
ここまで約5Kmですから、我ながらよく頑張ったかと(^^♪ ざくろさんのお陰ですが(#^.^#)

さて、ドロップしましょうか!(^^)!

とりゃ~~~・・いきなりコケそうに(^-^; モナカ雪風な雪質の上にに5cm程度の新雪なので
思いっきり足が取られます・・滑らず・つんのめり・刺さり・ターンできず・・あわわ(@_@。

スタート辺りの一番いい斜面が全くダメでした・・がその後はなかなかの雪質!(^^)!ですが
ほぼいい斜面は終わりました・・あ~リベンジだ!
最近お昼のカップラーはやめております。なんたって、お正月太りでして・・(^-^;

もう終盤・・登るのに苦労した雪庇だらけの丘ですが、滑る所もなく、端~端まで探します。
でも、景色は最高(#^.^#) しばらく、ざくろさんと眺めておりました!(^^)!




結局、登った時のトレースを下りることにしました。
雪庇を無事に下り、最後の斜面~~~・・とほほ(^-^;あっという間に終わってしまった(^-^;

今期初BCは、当方まったくいいとこ無し(-_-;)パウダー練習せねば・・。
動画もイマイチ・・段取り・練習不足です・・。
次回は追うばかりでなく途中で撮影してみよう!かな!?

ざくろさん、今回も大変お世話になりました。
ざくろさんは相変わらずのスーパーな脚力(@_@)ステキです!



コメント

  1. dazeさん お世話さまです。いいルートでしたね。天気にも恵まれました。雪がやわらかいせいか、膝にきてはいませんでした。良かった。動画を編集中で、YOUTUBEにアップロードしているところです。もう少しお待ちください。

    返信削除
  2. ざくろさん、お世話になります。
    なかなかのルートでしたね!・・しかし当方のスキーが付いていけませんでした。
    練習して、リベンジです(#^.^#)
    当方の動画・・へたれスキーではみっともないです(^-^;
    今回も、大変お世話になりました。ありがとうございます!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿