2016.01.01.湯殿山スキー場 足慣らし2・・K2 バックドロップ

あけまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします!

相変わらず雪が少ないです。今期、BCできるのか心配になってきました。
せっかくK2の調子もわかってきたというのに(^_^;)

とはいうものの、いつでも滑れるように湯殿山スキー場のて練習をして参りました。
今日も雪とガスで視界が悪いです(ーー;)

K2 バックドロップ です。
先日より、シールを貼るのが早くなったかも(^^♪ 
ご覧のとおりのガス・・むむ!?滑走跡がたくさんあります。でこぼこしております(^_^;)
1本目・・うねりと滑走跡のでこぼこでに足を取られます。
雪質が柔らかすぎて、ノーズが刺さり気味です。あと、スピードが出ません(ーー;)

スピードが出ないのに・・う~無理にスイングしています。
直進→ターンのメリハリを出して、素直に素直に!
時折、晴れ間も(^^♪

4本目にして、やっと調子が出て来ました。
キャンバーはテールの食いつきがいいので、無理にまわすより、素直さが大切ですね!
この点を十分わかってないと、楽しくありません(#^.^#)



約1年間ほったらかしで、ず~っと心に引っかかっていて、ストレスでした(ーー;)
やっとストレス解消となりました。
http://bleu-sora-hd.blogspot.jp/2015/01/20150112.html

よく調べてみたらブーツセンターが1cmほど後ろにずれていいました。
今年春に、ビンディングの取り付けを直し調整をしました。

手間と時間がかかった分、乗れた時の喜びは、とても大きいです(^^♪

ノーズが浮き上がりすぎる現象がすっかり消えて、スキーの真ん中に乗っていられます。
バランスもセンターが出たお陰で、すこぶる好調でした>^_^<
約1cmのズレでも変わるんですね(^_^;)

■ パウダー感想

130mm幅のノーズは雪をしっかり捕らえ、がんがん浮いてきます!
キャンバーのお陰で、ターンの後半は板が弾むような感覚です(^^♪

ただし、大回りは苦手です。当方が下手だからかもしれませんが(^_^;)
スピードがあれば、板のシナリが続き大回りができるのかな!?

テールがひっかかりやすいので、スイングの抜けがイマイチです。
がんがん回すのではなく、リズム良く直進とターンのメリハリを出して素直にです!

全体がしなっているフルロッカーとは、明らかに違います。

■ 圧雪感想

くるくる回ってダメでした(^_^;)
ノーズロッカーがしっかりしすぎ!?と寸胴なウエストのせいでしょうか!?
181cmもあるのに凄くスイングウエイトが軽い・・。悪いことではないが。。
練習が必要です。

カービングは、怖くて試しておりません。
まだコントロールに自信がありませんので、人が少ないところで練習しないとダメですね(^_^;)
寸胴なので、できるかな!?

ただ、フルロッカーよりはエッジが利いていますので、春のザラメ雪にはいいと思います。

■ まとめ

オールラウンドですので、全ての環境で100点ってことはありません。
あそこが立てば、ここが立たず・・。
それから少し重いでしょうか!?

なんにしても、当方の体力・技量不足・・乗りこなせていませんね(ーー;)

これからも練習あるのみです!!!もっと雪降れ~~~>^_^<

コメント

  1. DAZEさん
    こんにちは!

    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    年末年始には雪降りましたでしょうか
    こちらは青空がでて雪の気配はなく穏やかな正月です。
    スキーの調整良好で良かったですね。
    新たな武器を携えてBCへ行きましょうね。

    では、また来週よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、新年あけましておめでとうございます。
      今年も、よろしくお願いいたします!

      年末にかけて降ったようですが、その後は・・。
      このままだと、なくなってしまいそうなくらい暖かいです(ーー;)
      青空の正月とは、うらやましい(#^.^#)
      よい新年を迎えたご様子ですね(#^.^#)

      来週はエコプロ キワノ平・・緊張~よろしくお願いいたします。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    前日に5本分斜面荒らしてしまいました〜(笑
    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. むっちーさん、新年あけましておめでとうございます。
      今年も、よろしくお願いいたします!

      あの跡はむっちーさんだったんですね(#^.^#)
      さぞ楽しんだでしょうか!?
      なかなかのパウダーだったでしょう!

      昨日は、やわか過ぎて手こずりました(^^♪
      少し落ち着いた4本目からしっとりとなり
      浮きも上々でしたが、正月の飲み疲れが(^_^;)退散です!

      追伸
      来週10日はエコプロのキワノ平BCに行って参ります。
      11日は、ヘトヘトでお休みかもしれません(^_^;)
      16・17日は未定ですが、雪がこのままだったら月山と考えています。
      西の平・仙人ヶ岳もいいですね!
      今のところ、月山山系しかBCできそうにありませんね(^_^;)
      変更・追加等ありましたら、ここに返信で掲載しておきます!

      今年も、よろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿