2016.01.19.GPSとカシミール3DとGoogle Earth

除雪にあおられています(^_^;) 暖冬といいながら、今日の朝の降雪は20cm超です(@_@)

あら、雲の切れ間から青空が>^_^<






当方のGPSの地図は、無料の国土地理院を使っています。
購入時、業者さんが入れてくれました。
カシミール3Dも同じ国土地理院で、建物・施設(リフトなど)は表示されますが
同じ地図なのにGPSでは、建物・施設などは表示されません。

姥沢BCの時に、リフト・山小屋など表示されないため、使い悪いと感じました。
地図を買うと、登山地図で17,000円とかなり高価(^_^;)

いい方法がないか調べたら・・こんな方法を見つけました。
やっている方が結構いました。

カシミール3D(国土地理院のまま)

「編集」選択を決める→「ツール」切り取る

「KMZ」ファイル→名前を付けて保存

GPSのカスタムマップフォルダに入れる

これだけで、詳細な地図を使うことができるとのことです。
若干画像が荒く悪いのですが、リフト・山小屋など認識できましたので、十分使えます。


そしたら、この作業の途中で、KMZをたまたまWクリックしたら
なんと Google Earth が起動して、下記のように!?

Google Earth にKMZが張り付いたんです・・驚き(@_@)
おもしろい画像ですよね・・Google Earth の立体感にプラスされて見やすいです(^^♪

一番良いのは、カシミール3Dの3D地図を買えば済むのですが・・今後の課題ということで。。

さ~除雪!

コメント

人気の投稿