2016.01.17.月山姥沢BC

やっと本格的な雪になってきた月山!
そこで、スーパーざくろさん・大いなる大先輩Wさんと共に月山姥沢へ向いました。

待ち受けていたのは、過酷なラッセル・・当方、先週のツアーで痛めた股関節の筋肉が完治ならず
皆様に、大変お世話になった次第です。本当に、ありがとうございました。

9:40 志津駐車場を出発です。
標識が埋まりきっていません・・まだまだです 。
ざくろさんお勧めの月山ルートでハイクと思ったのですが、雪が深すぎて進めません。

仕方なく湯殿山へ変更・・ネイチャーセンター方面へ。
大きな施設のネイチャーセンター。いつもなら全て埋まっているのですが。。
雪不足な上に気温が高い状態が続いているので、石跳川(いしっぱね)が出ています。
沢を渡れず湯殿山は断念。姥沢(リフト乗り場)へ向うことに!

姥沢方面へ向うため斜面をハイクアップ。

途中、この斜面を登り返しで滑走している若者と遭遇・・つわものです(^_^;)
お~かなりの急斜面(^_^;)ツリーの間隔が広く、いい感じです。
姥沢へ向います。急斜面でシールのグリップがぎりぎりでした・・時折、ずずっと(^_^;)
皆様のパワーは凄い!ラッセルをして急斜面を淡々と登って行きます。
当方、ついていくだけで精一杯です! 
12:48 上りきったら・・お~リフトが見えました(^^♪猛吹雪ですが(^_^;)
リフト乗り場です。 見にくいですが手前は雪庇になっています。

雪庇が少ないところからライド!



ビビリながら滑りました(^_^;)
転んでもいいから、気合入れて思いっきり滑ればよかったと後悔(ーー;) あ~もったいない(^_^;)
昼食のためリフト内へ・・埋まっていました(^_^;)少しでも風をよけられるところで昼食!
なは!寒!(ーー;)
長居すべきではない!さっさと昼食を終え、姥沢駐車場へ移動します。
姥沢駐車場です。デイ・アフター・トゥモローのようです。
雪庇・吹き溜まりを避けながら進みます。
全て、雪に覆われていました。



この先道路ですが、完全に埋まっています。ここをトラバースして、鉄塔ルートに向います。

まもなくして鉄塔に到着。狭く急斜面なので恐怖感が倍増(^_^;)
雪が重い(ーー;)刺さります(^_^;)コントロールが難しい~(~o~) 転びスキーが埋まる・・見つかった!
何度か埋まり・転びながら、何とか怪我無く無事に安全地帯に>^_^<
15:20無事に志津駐車場に到着。疲れました~(~o~)
この後は、ざくろ号の中でお茶です(#^.^#)うまい(^^♪
ざくろさんのハイエースがステキすぎます(#^.^#) 

ログを見たら約9kmだったんですね・・本日の筋肉痛が物語っています(^_^;)

それにしても、皆さんの体力は凄い!改めて恐縮しております。
そんな凄いざくろさん・Wさんと共に行動できるということは、大変ありがたいことです。
そんな方々のお陰で、冒険感たっぷりの大変素晴らしい日になりました!

今回も、感謝・感謝でした>^_^<



コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!

    昨日は月山姥沢BCお世話になりありがとうございました。
    雪が少ない今年とは言え、さすが月山降雪毎に積もる量が違いますね。
    ラッセルで登れず、ラッセルで滑れず・・・・嗚呼!
    また今日の降雪でどっかんと積もったんでしょうね。
    でも沢はまだかな!

    また宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      昨日は、大変ありがとうございました。
      その脚力は凄いです(#^.^#)
      お陰さまで、いい経験をさせていただきました。

      また次回もよろしくお願いいたします>^_^<

      削除
  2. DAZEさん

    satohです。
    おひさしぶりです。
    すごい走破力ですね。
    雪不足といっても、月山はさすがですね。
    ボク達も先日行ってきましたが、あまりの積雪でシールがトラブってしまい敗退してきました。
    しかし、帰りのパウダーは最高でした。
    積雪も増えて、品倉も楽しそうですね。
    そのうち、ご一緒させてください

    返信削除
    返信
    1. k satohさん、お久しぶりです!

      ざくろさん、Wさんのお陰で、凄いルートを制覇できました。
      姥沢スキー場脇の斜面は、最高でした(#^.^#)

      そうですね、そろそろ品倉山の出番でしょう!?
      また是非、よろしくお願いいたします。

      削除
  3. DAZEさん ざくろです。
    昨日はお世話になりました。やけに歩きの多いツアーとなってしまい、恐縮です。
    そして、滑りは急斜面ばかりでおまけにディープスノーでお疲れ様でした。
    無事でなによりです。心残りなのは、昼食タイムが吹雪で寒くてのんびりできなかったことでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります!
      とてもいい経験をさせていただきました(#^.^#)
      あのルートは、そうそう行けませんから。。
      朝食は次回のんびりいたしましょう>^_^<
      もう一つの感動は、ざくろ号の豪華さです(^^♪
      旅に行きたくなりますね!!!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿