2016.01.10.エコプロ 志津BCツアー

一昨年のリベンジです!
まったくのスキーBC初心者だった時の初のツアーでしたが
急斜面と隙間が無いツリーで全然滑れなかった悔しいツアーです(ーー;)
目的地は、キワノ平頂上付近です。
写真:エコプロより
今回、リベンジを果たせるのでしょうか!?
ログを見ると、下りの方が時間がかかっていますね!?その理由とは「ヤブ」です(^_^;)


大いなる大先輩Wさんと共に、月山弓張平へ。弓張パークプラザです。
大きな屋根があって、準備がとても楽です>^_^<
午後から荒れるとの予報でしたが、月山はすでに荒れ模様!ただ気温が高いかな!?

東京から女性2名・仙台から1名・いわきから1名・地元大井沢から1名・当方達2名
エコプロ ガイドの白田さん 計8名で出発です。

登り口までは、エコプロ号に乗り合わせ、志津温泉街へ。
まいづるやさんの駐車場 をお借りして準備です。:http://www.gassan-maiduruya.com/

9:50 まいづるやさんの奥のつたやさんの脇から入山です。


むむ!ヤブだらけ・・雪が少ないんですね~いつもならヤブはすっかり埋まっているのですが!
ヤブが阻みます(^_^;)思うようにラインを取れません。枝がザックに絡んで~(ーー;)

そして雪が深い・・新雪で交代でラッセルです。 沢とホールに気をつけながら!
急斜面になり当方がラッセルです・・しばらく登ってたら、ツリーホール地帯でコケる~(ーー;)
ストックを使ってもダメ!ホールの中なのでスカスカ(ーー;)
手を差し伸べていただいて起き上がったのはいいのだが・・う~股関節の筋肉がつった(~o~)
終日、後遺症が~(@_@)
・・深雪で転ぶって、120%の体力を使っちゃいます(ーー;)

10:55 ここはスノーキャットの道ですが、ヤブが多いのでキャットが通れないそうです。
しばらくはスノーキャットツアーができないとのこと。。
ここをシールを履いたまま下ります・・これが怖い(ーー;)皆さん苦戦中!
この後は、トラバース!弱層があって、雪崩気味でした(ーー;)

12:00 キワノ平の最難関の超急斜面。シールがまったく利かず!スキーを脱いで登ります。
この時、当方が先頭!足元はアイスバーンで滑るし、つった足は上がらいし・・もう必死(~o~)
ブーツをアイスバーンに挿し込みながら、やっと上へ
・・皆さんのフォローをいたします。
Wさん、数メートル滑落したそうです・・無事で何より>^_^<

なんとか無事に皆さん登り切りました(#^.^#)
キワノ平頂上付近では、ツェルト(簡易テント)の準備中。
中に入って昼食です・・風が当たらないので、とても快適なんです(^^♪
メニューは、チキンコンソメスープ・塩豆大福・ブランクッキーと軽めの昼食!
・・なんたって過酷な滑りが待ってますから(^_^;)


13:50 恐怖のライドがスタートです(^_^;)
滑り始めるころ、大雪となりました。
実は動画を撮ったのですが、湿気雪がレンズに張り付きピンボケでした・・残念(ーー;)

湿度が高くて大変です。やや重めの雪質とヤブに苦戦・・ターンがイマイチ(^_^;)


お手上げ(~o~)
どうです、この斜面・・ヤブがなければ、最高なんですが・・皆さん、苦労しながらのライド(#^.^#)
カメラのレンズにどんどん雪が付着でボケまくり(^_^;)

後半、写真を撮る余裕もなくなり・・(^_^;)
深みにはまるわ、ホールでストックが使えず身動きがとれないわで、もう大変(^_^;)

ヤブと重い雪との格闘・・ 16:00 予定より1時間遅れで無事下山でした。

湿度は高いですが、やっと月山らしくなってきました(#^.^#)
・・このまま降ってくれれば、どこでもBCができるようになりますね~~~。

大変なBCツアーでしたが、いろいろな経験をしました。
ハイクアップのライン取り、雪に隠れているホール・沢の見極めなど
大変勉強になった素晴らしい一日となりました(#^.^#)
これも、エコプロの白田さん・ご参加の皆様のお陰ですね(#^.^#)
どんなときでも、笑っていられましたから>^_^<

コメント

  1. DAZEさん ざくろです。
    11日に月山エリアに行って来ましたが、かなりの積雪がありました。ちょうどIDEHAのハイクツアーと一緒になって、弱層テストを見ましたが、短期間に1m以上の積雪があり、かなり不安定なコンディションでした。
    そんな状況下でのBCは大変だったと思います。 久しぶりのラッセルは身体に堪えますね。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります!
      10日に、がっちり降りましたね・・月山らしくなってきました>^_^<
      ハイクするとき、弱層があって、トラバースで若干雪崩が(^_^;)
      びびりましたが、ガイドさんのお陰で、なんてことなくです(#^.^#)
      滑りは、急斜面ではありましたが、ツリー・ヤブランということと
      雪が落ち着いてきたので、雪崩の心配なく滑れました。
      こんな感じで降れば、どんどん落ち着いてくると思いますね!

      久しぶりの強烈ラッセル・・昨日から強烈な筋肉痛です(^_^;)

      削除
  2. DAZEさん
    こんばんは!
    志津BCお世話になりありがとうございました。
    雪が少ない少ないと言ってもハイク時あれだけの深さがあれば大変ですね。
    でもあれだけの人数でラッセル回せれば楽勝でしょう。あれが一人だったら
    私は50mで敗退ですね。
    DAZEさん ロッカーファットでよろしくお願いします。
    また、ツェルトあると楽ですね。購入します。

    また宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      大変、お世話になりました。
      さらにBC以外でもご迷惑とご心配をいただき、ありがとうございました(#^.^#)

      暖冬とはいえ、さすが月山でしたね・・どんだけ雪が深いのでしょう!
      ファットでも、埋まっちゃいます(^_^;)

      今週、月山いかがでしょう!?
      是非とも一緒に行きましょう>^_^<

      削除
  3. お疲れ様です。
    同日、志津~湯殿山方面へちょこっと行ってきました。
    またもやニアミス?
    ラッセルはしんどいっす。
    もっとパワーつけないと、、、

    返信削除
    返信
    1. むっちーさん、お世話になります!
      湯殿山に渡れるようになったんですね>^_^<
      連休の降雪量は凄かったので、大変だったでしょう!?
      当日当方達も大変でしたから(^_^;)

      17日は、姥沢の予定をしています。
      はたして・・。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿