2018.07.22.スポーツスター スタータートラブルVOL.1 ピニオンギア・リングギア 確認

あの「カキン」っという音が気になり、寝れません(;'∀')

そう、スターターのピニオンギアとクラッチ側のリングギアに欠けが・・!?

例えセルが上手く回ったとして、ギアが欠けたままでは、プライマリーの中で
何が起こるか想像がつきますからね(;^_^A

このままでは、何も変わりませんし、次に行けません( ;∀;)
手間はかかりますが、空けて確認して、良ければ次に進めます(^^)/

プライマリー・ギアオイルを抜きます。ちなみに、キレイでしたので、また使います(^^♪



気持ちばかりのライトさですが、キジマ ライトクラッチを外します。

カバーを空けると、上の右に見えてきます。
スターターのピニオンギアはいかに・・お~欠けてないです(^^♪

さて、 リングギアはいかに・・

ぐるっと見ても、欠けがありませんでした・・(#^.^#) 今回はラッキーでした!
シール・プライマリーの接続部分をパーツクリーナーで丁寧にふき取り、取付けます。

ついでに・・
実は、10年目のこのスポーツスターのオイルドレンホースの劣化を以前に発見しており
先日のディーラー様に行ったときに買って参りましたので、やっちゃいます!
金属のバンドを外すと・・あちゃ~~~亀裂(;'∀') やれば、また10年は持ちます❕
すぽっと刺されているだけですから簡単に交換できました・・一安心(#^.^#)
金属のバントはゆるゆるでしたから、結束バンドでもOkかと・・自己判断で
結束バンドで締めました。

これで全て5時間の作業でした。

まとめ:エンジンがかからないのは、セルモーターの不具合ではなさそうです。
回っているが、ピニオンギアがしっかり出尽くさないまま回るので「カキン」音!
要はピニオンギアが出ればエンジンがかかります!ので
残るは、スターターリレーとバッテリーの力不足のいずれかです!

明日は、相棒のスターターリレーを装着して試してみます。

今夜はバッテリー充電して寝ますか(#^.^#)

Steel:https://steel.shopinfo.jp/

コメント

人気の投稿