2012.05.08. 2000’H-D FXDX 社外スピードメーター交換(過去ログ)


09’ スポーツスターが一段落ついたので、99’H-D FXDX 社外スピードメーター を取り付けます。

前回、純正のタコメーターを外し、スピードメーターのみにしましたが、ん~ドラッガーは、タコメーター命!



タコメーターをメインにし、スピードメーターを社外に変更です。


今回も前回と同じものを用意しました!

NEO FACTORYさんの48mm ケーブルアジャスタブルスピードメーター 黒盤 ブラック

8,620円 http://www.neofactory.co.jp/product_list.php?cat_id=19010300000000000000



さて配線です。09’ スポーツスターはインジェクションで、手こずったので 99’H-D FXDXは、キャブだから楽勝!

・・純正スピードメーターの配線を抜くと!ありました。白いのがパルス線 (^^♪

予め、ディーラー様に白線がパルス線ということを、確認済み !


 上記をばらしたのが下記、メインA とします。

左から、

エンジン表示(黒/黄)  アクセサリー電源(オレンジ/黄)  アース(黒)  次は(白/緑)?(ディーラー様も分からず)


その他を、メインBとします。

アース(黒)  赤(メイン電源)  白(パルス)

の7本出てまいりました。

さて、パルス電圧・・なぬ?こない!????なんで~~~ (^_^;)

早速ネオ・ファクトリー様に聞きました!

「メイン2本あり、4本の配線から2本使い、他3本は全て使います!」とのこと!

要は、メインA のアクセサリー電源(オレンジ/黄)  アース(黒) 2本 と

        メインB の3本 の組み合わせ~・・パズルです!




本日は、LEDインジげーターの取り付けです。

H-Dは、ディーゼル車のように、グロー(余熱)のような機能があります。

グローが完了すると、メーター内の「エンジン」の表示が消え、そしてセルスイッチを押します。

社外スピードメーターにはエンジン表示がないため、LEDインジげーターに配線をして表示!

と行きたいものです (*^^)v  カッコイイし (*^^)v


メータステーの穴を利用し、6mmLEDを装着!



振動が多いので、ハンダ溶接!

配線をまとめ、ライトの裏に隠します。   LEDとメーターが正常か? それでは、スタート!




なぬ!?LEDが点灯しませんでした (^_^;)

う~点灯しない理由として

1.LEDが不良品
2.電流は来ていることはテスターで測った・・5Vちょい!LEDに多いか少ないかのどっちか

このLEDは12Vなので、直接バッテリーの「+-」へ!・・・点灯しました!不良品ではない!

ってことは、足りない・・(>_<)


これは大きな課題として・・続きます・・(ーー;)


しかし、スピードメーターは、無事動いていました!とりあえずは、走れます (^_^;)




コメント

人気の投稿