2013.05.13.ルーフBOX 収納


キャンプ・来期スノーシーズンに備えて、ルーフBOX『CARMATE/INNO ローダウンクルーザーE』を購入!

これで、トランクを有効に使える (^-^)


しかし、使わない時は収納したいのもだ。なんたって、燃費が悪くなるからね (^_^;)

でかい・重い(17kg)・・これを手軽に収納を考えたら、ジャッキアップ!

Webで検索したら、出てくる・・なるほど~~~・・。。


一番安かった、ハンドジャッキ・・500kg対応しかなかった。そんなに重くないのだが (^_^;)

滑車5個・吊り下げ金具3個・フック2個・・合わせて、9,096円・・ちと痛い出費 (^_^;)

ま!ルーフBOXが安かったから、良しとするか !



滑車を取り付け、土台に吊り下げ金具を取り付ける。



ハンドジャッキを固定・・5mmのワイヤーが硬いな~~~(^_^;)



ジャッキアップ~~~!  お~~~見事に上がった (^-^)



このままでは、ブラブラとしてしまうから、固定できるよう考えなければ !?

小さな地震でも、この状態では揺れすぎるからね~~~!




地震対策として、左右に揺れないように、ストッパーを制作。




スポンジでテンションを吸収させて、ネジに負担がかからないように。

お~~~いい感じ (^-^)



さて試してみます。

キャリアを外し、木枠をルーフBOXにはめ込む。



吊り下げ金具を装着。



釣り上げてみる!うまくテンションがスポンジにかかってる (^-^)v

これで、左右の揺れを吸収できます。。



年に数回の上げ下ろしではあるが、ネジの緩みも考慮して、念には念を入れて

ベルトで固定・・安全第一・安心第一 で (^-^)




これで、車に落ちることはない・・!

しかし、上のダンボールは、ルーフBOXのダンボール・・捨てたいところが、これほど大きなのは

滅多に手に入らないから、見栄えは悪いが保管することに!


1週間、仕事の合間でここまでできた・・我ながら、Good Job (*^_^*)

コメント

人気の投稿